団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

普通の日でもお赤飯

こんにちは!
ひろこさんちはよくお赤飯を作ります。
子供たちが高校の頃、お弁当にお赤飯を入れてたら「今日何かあったとー」と言われていたそうです(笑)
小豆を煮るのに時間がかかって面倒という感じですが、ひろこさんちは鍋帽子(鍋カバー)を使っているので簡単にできます。
● まずお鍋に水と小豆を入れて沸騰させ、1回水を切ります。
● もう1回水を入れて沸騰させ3分ほど弱火で煮たらそのまま鍋帽子に入れて1晩、
  翌朝煮えています。

(夏は傷みやすいで気を付けないといけません)
それではこんな感じです。

もう10年以上前にグリンコープで買った鍋カバー(鍋帽子)です。
お豆やシチューなどを煮るときに便利です。時間が調理してくれます。

汚れないように布巾をかけて


カバーをします。待つこと数時間。小豆が煮えたら


あとはお米ともち米を1対2くらいで小豆を適当にⅠ~2合ほど入れて炊きます。
この時水加減は3合弱で十分です。(小豆のゆで汁を混ぜてね)
水が多いとべちゃべちゃになります。気を付けて!

お赤飯の出来上がりです。
お好みでごま塩などをかけても


お赤飯は炊きたてもおいしいですがさめてもやわらかくて,おにぎりにしてもすごくおいしいです。
いくらでも食べられるので、食べ過ぎに注意です(^^♪


見てくださってありがとうございます。
下の団地・アパートインテリアのタグをクリックしていただくと更新の励みになります。


        ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ


×

非ログインユーザーとして返信する