団地のひろこさん

結婚して30年ほど、6回の引越しのうち5回が団地暮らしの団地好きの?50代の主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

幼稚園のお弁当

こんにちは!
昭和シリーズの続きです。
以前長女が勤めていた幼稚園のバザーで
可愛いフェルトのおままごとを見つけました。



それをオークションで買ってたアルミのお弁当箱に入れると


こんな感じで可愛いー!
何かこうゆうの好きなんです。
私おたくです(笑)


お弁当といえば幼稚園の時の私のお弁当ひどかったです。
8つ上の姉のお古のお弁当箱は大きめでそれにふんわり詰めているので、
お昼に開けたときには半分くらいにお弁当が寄っていてくちゃくちゃで
思わずお弁当のふたで隠していました。


母に言っても伝わらず、ご飯はふんわりつめたほうが美味しいなんて言ってました。
卵焼きはおしょうゆが入っていたほうが美味しいとくすんだ色で(他のおかずも)
悲惨でした。


大人になって姉に話したら
「まぁ~ばばちゃんは美人だからいいのよ―」(笑) だって
ちなみに姉も私も父似です。


見た目も普通で普通に家事が出来るおかあさんが良かったです  (^^♪    




     


昭和の少女マンガ

こんにちは!
うちには昭和の物がたくさんあります。
その1つが小学校の頃読んでいたマンガです。



これは姉の世代ですがロシア革命の感動のお話です。
歴史の勉強にもなります🎵



りぼん連載でめっちゃかっこいいー!
デザイナーの世界を描いた悲劇です。



少女フレンド連載
名門の学園に野性的な女の子が転入してきたお話で
「明日のジョー」のちばてつやさんの作品です。
どれも繰り返し読み込んでいます(笑)


週間の少女フレンドとマーガレット、月間のりぼんとなかよし、
友だちと交換して全部読破していました(笑)


昭和のマンガは今でも手放せません       (^^♪


食器棚の食器を全部出してみました

こんにちは!
家の食器棚は結婚した時に買った物で30年以上使っています。
お天気も良く全部中の物出してみました。



空っぽです。



すごい量です!



久々に棚を拭いて食器をしまいました。
軽い物は上、重い物は下、よく使う物は真ん中あたりですかね。



今回選別してあぶれた食器です。
いただき物もありますがどれも気に入っている物です。
嫁入り道具のノリタケのお皿や茶わん蒸しの器などもありますが
 使わなくなっていますね~
とりあえず換気扇の上の棚へ。

物が売れないとよく言われますが
すでにたくさんもっているから・・ですよね  (^^♪



お日様がいっぱいの団地のベランダ


こんにちは!
秋晴れです。
団地の好きな所、何度も書いていますが日当たりが良い所です。
お布団もいっぱい干せます。




片隅に座る場所もあります。


何とブログを始めて4年目に入ります。
お日様いっぱいのベランダのようにブログが好きです    (^^♪









ふるさとのお寺参り

こんにちは!
先日入院中の父と施設の母2人を大分の中津市までお寺参りに連れて行きました。
お寺の納骨堂には兄と母の両親のお骨が収められています。


東京から姉も来てくれ、大型車をレンタルして夫が運転担当です。
父の希望で父の実家と今年亡くなった父の妹の家に行き、
お寺でお参りをして、親戚と一緒に食事をしました。
この日はいつも病院の食事がまずい、まずいと言う父が美味しいとよく食べていました。



最初のお刺身すぐ食べてしまい写真撮るの忘れました(笑)
茶碗蒸しは季節のぎんなんと栗入りです。



豚しゃぶサラダ
あっさりしてお野菜がたくさん食べられます。



中津名物のはものシュウマイ
あつあつをポン酢でいただきました。



最後は揚げたての天ぷら、がっつりで食べられるかな・・
でも父も母もけっこう食べていました。
ご飯も多かったのですが私は完食です(笑)



デザートは何とかのブリュレとか言っていましたが、
プリンみたいかな?
美味しかったです🎵


今回の1番の心配はトイレでしたが、父も母も失敗なく大成功
良かった,良かった!!
車の中ではずっとしゃべっていた父の話を聞き、歩行の手伝いなど
姉は疲れた、疲れた〜と


私の大変さわかったーと心の中で叫びつつ、無事に終わってやれやれです (^^♪