団地のひろこさん

結婚して30年ほど、6回の引越しのうち5回が団地暮らしの団地好きの?50代の主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

ベランダの様子

こんにちは!
日差しが強くなりました。
ベランダの花たちも日に日にぐんぐん伸びてきています。



今年もミニバラが咲いてきました。
つぼみがたくさんついています。



ローズゼラニウムも背が伸びて花が満開です。
別名蚊取り草と言って、虫よけになると聞いたのですが効果はありません・・ (笑)
この花うちに来て何年目かな・・



日に当たると花がいきいきときれいです。


毎年お花を楽しませてくれます      (^^♪


着せ替え人形

こんにちは!
子育てが終わってから何故か着せ替え人形が好きです(笑)
この季節のお人形たちです。



リビングのアンちゃん。



バービーとナンシー、アメリカンの感じが好き♪



名前は分かりませんが子どもたちが使っていたお人形です。


子育て中は子供と遊ぶの苦手でしたが、今は1人で遊んでいます(笑)       (^^♪


     




窓を開けた様子

こんにちは!
前回の窓の続きです。
何でカーテンが半分なのか?



窓を開けた時の風通しの良さと・・何となくですね (笑)
窓を開けると下半分が見えるのでベランだのフェンスにも目隠しをしています。
いい感じの目隠ししたいのですが・・普通です。



端っこにベンチを置いています。
ベランダというかテラスでお茶に憧れますが、
ここではちょっと座ったり物を(座布団とか)干す置き場所ですね。



ベランダからの下の眺めです。  


つつじが咲いてきてきれいです     (^^♪





団地の窓

こんにちは!
今日は団地の窓についてです。
ひろこさんちの窓は下がすりガラスになっています。



こんな感じで前の棟が丸見えです。
上の窓をすりガラスにしたらいいのに‥と思いますが。



そこで上半分だけのカーテンを付けています。
半分節約じゃないですよ(笑) 
夜はロールスクリーンです。



リビングも上半分のカーテンにしています。
こちらは下のガラスを普通の透明な物にリフォームしました。


窓から緑が見えると何か嬉しいです      (^^♪





のんびり1人ランチ

こんにちは!
世間では連休ですね (笑)
今日も午後から父と母の病院です。



お天気もいいし、ちょっとお出かけランチへ。
今日の日替わりは野菜たっぷりマーボーに筍とふきの煮物と鯵の南蛮づけです。
近くのお店で窓の外を眺めながらのんびりです。



デザートは定番の手作りフルーツケーキとコーヒー。
ここのコーヒーは注文するとガーと豆を挽いてコーヒーを入れてくれます。


1人でゆっくりランチもなかなか良いです     (^^♪