団地のひろこさん

結婚して30年ほど、6回の引越しのうち5回が団地暮らしの団地好きの?50代の主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

冷蔵庫のお掃除

こんにちは!
昨夜は風の音がヒューヒュー聞こえていました。
さて普段しない冷蔵庫のお掃除をしました。
といっても扉部分だけです。



各ポケットを外してざっと水洗いして拭きました。
賞味期限を1年ほど過ぎた物や(笑)いつのか分からないタレ、
たくさんあった焼きそばの粉末ソースなど処分しました。
焼きそばはいつも3食入りので2つしかソースを使わないので余ります。
麺だけ買えばいいのでしょうが、安かったりすると買いますよね~



扉部分のお掃除完了です。
物の置き方は適当です(笑)
ただぎゅうぎゅうに置かないようにしています。


冷蔵庫の掃除は1度にすると大変なので分けてしています     (^^♪ 
  





初めてのオープンバス

こんにちは!
先日福岡のオープンバスに初めて乗りました。
高校の時の友達Yさんのご家族3人が東京から博多に来られて
一緒に博多見物をしました。



福岡市役所から出発して高速道路でヤフオクドームのある百道(ももち)へ
福岡の街は海の近くです。
お天気は曇り 2階バスなので風当たりがすごくて
涼しい―(笑)



まもなくヤフオクドームが見えてきました。
写真ではわかりませんが、右側は海でかっこいいロケーションです🎵



福岡タワー



そろそろ街路樹も色づいてきています。
1時間ほどのバス観光でした。


ランチの野菜たっぷり牛タンシチュー


その後Yさんのご主人と娘さんとお昼を一緒にしたのですが
初めてお会いしたのに気を使うことなく自然とお話がはずんで素敵なご家族でした。
午後からは博多座人気の公演「Endless SHOCK」を見て帰るとのことで、
数時間でしたがお芝居や懐かしいお話ができて楽しい時間でした。


Yさん、還暦になるまでにまた会いたいですね。
その時は私がおごりますからね     (^^♪






お茶の時間


こんにちは!
毎日欠かさずお菓子を食べます。
これ子供の時からの長ーい習慣ですね。
大切なおやつの時間です(笑)



菓子パン大好きです🎵



つたやのパン屋さんで、塩パンとアイスコーヒーです。
先週までは暑かったです。



何度も出てきているフルーツケーキ、寒くなると食べたくなります。



ついでに母の施設のおやつです。
手作りデザートです。

おしゃれでかわいいー


オシャレにおやつを食べたい秋です      (^^♪












北側の部屋に珪藻土を塗りました

こんにちは!
北側の部屋の湿気と寒さ対策に壁の1部に珪藻土を塗りました。



こちらの壁は数年前に塗ったものです。



今回はこちらの窓の周りだけですが結構大変でした。
ホームセンターで購入した水で練って塗るタイプの珪藻土ですが、
またまた夫と娘にも参加してもらいました。
ちゃんと根回ししときましたから(笑)



壁が2トーンになっていますが意外に違和感がありません。
本当は全部塗ったら良いのでしょうが、まぁそのうちに・・


ちょっとは湿気、寒さ対策になるかな・・     (^^♪  





衣替え

こんにちは!
お人形たちの衣替えしました(笑)



子供たちが遊んでいた人形です。
長袖にしましたよ・・7分袖かな。



バービーとナンシーも袖を長い物に。


バービーちょっと髪がうっとおしいですね。髪のびた?(笑)
秋の衣替えです。
冬バージョンもありますよ         (^^♪