団地のひろこさん

結婚して30年ほど、6回の引越しのうち5回が団地暮らしの団地好きの?50代の主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

憂鬱な役員

こんにちは!
この時期、憂鬱なことがあります。
久しぶりに自治会の役が回ってきました。



(文面に関係ないですが頂き物のお花です)
役員苦手です。何か普通にみんなが出来る事が出来なかったり・・はぁ~
愛想はいいんですが(笑)

役員のお仕事、頑張るつもりはありませんが(笑) 真面目にします    (^^♪

再利用とこたつの片付け

こんにちは!
先日母が転んでから、つまづかないように母の部屋のカーペットを片付けました。
そのカーペットの下に敷いてあった保温マットなんですが、捨てる?



表面が銀紙で裏がふかっとした物です。
待てよ・・北側の物入れの下に敷こうかな・・



ここ床がミシミシいうんです(笑)
余った保温マットは車のトランクの下の敷物と日よけにしました。
物を出したらすごいほこりで、片付けにスイッチが入って、



その勢いでこたつ布団もやっと片付けました。
家族に聞くとまだと言うので思いついたら速攻で(笑)


今日は良いことしました   (^^♪






お店で食べられるパン屋さん

こんにちは!
1人でコーヒーや飲み物に400円以上(具体的 笑)かけたくないひろこさん。
安くて美味しいパンが食べられるイートインのパン屋さんが好きです。



素朴 (笑)
ちなみにおやつで、キンピラパンとヨーグルトです。
美味しい🎵



目の前にはこんな景色が・・和みます。
(1か月ほど前の景色です)


パン屋さんでお茶タイムです      (^^♪





実家のソファーを春らしくしたい

こんにちは!
父と母の引っ越しで約40年前の実家のソファーを押しつけられました。
意外にサイズが以前のよりも小さかったのでまぁいいか~となって・・



クラシカルです(笑)
ゴスロリ大好き次女は「いいやん!」だって
ひろこさんはうちに合わないー



とりあえずカバーをかけて普通にして、
今までと違って座面が深いのでクッションが必要です。
何か春らしくしたいな~



毎年咲く花壇のフリージアです。
とてもいい香りです。


少しづつ冬の片付けをして春らしくしたいです   (^^♪


青春18切符の旅

こんにちは!
先日青春18切符を使って家族で長崎、佐賀の旅をしました。
JRの普通電車1日乗り放題で特急は使えません。(快速はok)
途中下車して寄り道をしたり、あれこれ乗りつぎの旅です。



長崎の電車内、普通車でもおしゃれです。



青い電車、小さくてかわいいです。
2両のディーゼル車で、速度も少し遅めで窓の開け閉めもできますよ。



長崎の観光地、グラバー園からの景色です。
小雨でしたが長崎は坂が多く、歴史を感じるレトロで洗練された街並みです。



長崎の大村湾を見渡す国民宿舎で1泊、玄関のステンドグラスが何か長崎らしい♪
2日目は朝施設から母が転んで病院に行くとの連絡があり、予定を変更して早めに帰宅。
今のところ骨に異常がないということで、やれやれです。


普通電車の旅、また行きたいです      (^^♪