団地のひろこさん

結婚して30年ほど、6回の引越しのうち5回が団地暮らしの団地好きの?50代の主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

版画と絵画展

こんにちは!
梅雨らしい曇り空で、雨が降ったりやんだりのお天気です。
今日はひろこさんちの版画や絵を見てもらいたいと思います。
知り合いの方の作品です。




大分県中津市の松本 古寿さんの版画です。
蘭の花です。
版画でもいろいろな色がだせるんですね。




同じくつつじの花です。



お地蔵様です。
これは長女が生まれたときに頂いたいたもので、
すくすくまっすぐ育つようにね。と言われたのを思い出します。
実は頂いたときはあまり好みでなかったのですが、今になっていいなーと思います。



初節句のお祝いにいただきました。




次はばらのです。
素敵でしょ♩
これは夫のお友達の作品です。



以上
ひろこさんちの版画,絵画展でした♪



見てくださってありがとうございます。
下の団地・アパートインテリアのタグをクリックしていただくと更新の励みになります。


     ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ





常備菜

こんにちは!
今日は梅雨らしく朝から雨です。
先日、次女が長女の所に遊びに行くのに常備菜を作っていました。
冷蔵庫の残り物の整理もかねて、レシピはその時の思いつきという感じでしょうか。
何かいいにおいしてるなーなんて思ったらあっという間に4品できていました。



人参のきんぴら
人参と卵、ウインナーの炒め物
大根とおぼろこんぶの和え物風?
キャベツとおさしみこんにゃく、大豆の和え物風?です。
野菜が食べた~いという長女のリクエストに答えたものです。


おねいちゃん、喜んで「美味しい、美味しい」って全部食べてくれたということです(笑)
よかったね♪




見てくださってありがとうございます。
下の団地アパートインテリアのタグをクリックして頂けると更新の励みになります。


  ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ













ござに替えました。


こんにちは!

6月になって何となく蒸し暑くなってきました。
毎年ひろこさんちではこの時期、リビングと玄関の敷物をござに替えます。



こんな感じです。ちょっと暗いですね。



座布団を白っぽいものに替えてもう1枚


玄関もござに替えました。


最後はひろこさんちの花壇のあじさいです。



涼しそうでいいですね(^^♪


*前回の「網戸のお掃除」、間違えて消してしまいました。ぼけぼけです・・ごめんなさい
 



見てくださってありがとうございます。

下の団地・アパートインテリアのタグをクリックしていただくと更新の励みになります。


  ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ









お仏壇

こんにちは!
いいお天気が続いていますね。

ひろこさんちには床の間があります。
その床の間の一角に小さな文机が置いてあります。
こんな感じです♩




今回もレトロです。

お地蔵様の額は版画で、子供ができたときにすくすく育つようにと頂いたもので、
何となく好きで飾っています。


この文机は母の実家の物で、昭和の初期くらいの物でしょうか。
小さくて桐の木でできているのでとても軽いです。
このかわいらしい机が、ひろこさんちのお仏壇です。
夫の両親とひろこさんの兄の写真があります。


毎朝お水をあげて手を合わせてお参りしています。




見てくださってありがとうございます。
下の団地・アパートインテリアのタグをクリックしていただくと更新の励みになります。



  ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ







レトロな家具

こんにちは!
日中の日差しが強くなりましたね。
さてひろこさんちは6畳と4,5畳の畳の続き間がありますが、
現在4,5畳の部屋はたんす部屋という感じです。

そのたんす部屋に置いてあるレトロ家具、見てください🎵



たんすと鏡台です。
何か黒光りしてますね(笑)
たんすは今回の引っ越しで実家から唯一もらった家具です。
よりによって、なんで1番ボロな物をと言われましたが、ひろこさんが子供の頃からあった家具です。
それにこのたんす、ひろこさんの団地によく合います。
確かにお品は良くないですね(笑)
裏の板はぼろぼろだし、傷だらけ、しかも引き出しはガタガタです。


鏡台のほうも負けずレトロです。(笑)
でもこの鏡、全身もうつってなかなかすぐれものなんです。
なんとなく2つともお気に入りで、ひろこさんは毎日お世話になっています(^^♪




見てくださってありがとうございます。
下の団地・アパートインテリアのタグをクリックしていただくと更新の励みになります。


  ↓


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ