団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

干し柿作り

こんにちは!
今日もすごい秋晴れで、お布団を干すのにいい日でした。
団地はいっぱいお布団が干せます。(生活感丸出しですけど干すと気持ちいいです~)
さてさて先日ひろこさんは、車で2時間半ほどかかる実家に行って、渋柿をたくさんとってきました。
今年で干し柿作りは3年目になります。
それでは簡単に作り方の説明です。
1.まず柿をざざっと洗ってから、ひたすらむいていきます。  ムム大変すぎ!

2.むいた柿を熱湯にさっとつけます。
3.柿を紐につるして、軒のある日当たり、風通しの良いところに吊るします。
 


  あとは10日から2週間ほどじっと待つばかりです。
  (途中柿をもんだらいいともいいますが)

   
娘に手伝ってもらい、おしゃべりしながらなんとか完成。
 



 



むいて熱湯につけた柿です。きれいになりました。
むく前の柿の写真撮っておけばよかった。残念!



タオルかけに吊るしています。
数を数えたら何と170個もありました。大変だったけど出来るのが楽しみです。

毎年恒例になってきた干し柿作りですが、ひろこさんは子供のころ干し柿はきらいでした。
でも今は大好きです.年とともに好きなものが増えていったらいいです (^^♪


見てくださってありがとうございます。
クリックしていただけたら励みになります。












にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する