団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

初物

こんにちは!
ちょっと前の話なんですが、八百屋さんでなかなか立派なたけのこを見て、
いいな~と でも迷ったんです。
生?のたけのこと茹でたのどちらにする・・♪



生のたけのこの方がずっとお安いので、お店の人にどれくらい茹でたらいいか尋ねたら、「30~40分くらいかな~」と30分でOKかと、短い方しか頭に入っていない(笑)
「お米を少し入れて茹でるとトウモロコシを茹でたようないい匂いがしてテンションが上がるんだよね~」とお店の人から聞いて、頑張って茹でてみるかーと♩


※茹でたたけのこです


たけのこって皮をむくと小さくなってしまうのですが、意外と中身たくさんありました。
いまいち茹で足りなかったような・・でもまぁ~あっという間に煮物や炒め物で食べてしまいました。


この時期、母がよくたけのこの煮物や混ぜ寿司をしてくれたことを思い出します (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する