団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

月曜日は掃除機の日

こんにちは!
人の名前がなかなか出てこなかったり、何でも忘れるお年頃です(笑)
掃除機もいつかけたっけ?となるので、分かりやすい一週間の始まりの月曜日にかけるようにしています♪



掃除機をかける場所は、まずはリビングのソファーの上から始まって、リビング→玄関→洗面所からまたリビングに戻って台所→和室という順番で今回時間をみたら、掃除機の所要時間約10分でした。
15分くらいかな~と思っていたのでちょっとびっくりでした♩



あとは週の半ばの木曜か金曜日にもう1回かけて、週2回の掃除機です。
掃除機をかけない日は紙モップで床拭きです。
もちろんしない日もありますが、ざっとこんな感じに決めています。



最近モップで床を拭いた後の紙の裏面で網戸を拭いてみたら「どひゃー」というくらい汚れていて、それ以来裏面でよく網戸を拭いてます(棚の上や玄関のたたきなども拭いてます)
面白いくらい紙が真っ黒になるので、やりがいありです(笑)


ざっくり決めてるお掃除ルーティンです  (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する