団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

海上保安庁の巡視船を見学

こんにちは!
連休に市の広報誌で見た海保安庁の巡視船の見学に夫と行ってきました。
公開時間10分ほど前に行ったら、かなりの行列でお子さん連れの家族もたくさん来ていました♪



岸壁についてる船を見て、「わぁーカッコイイ―!」思ったより大きな船でびっくりです。



何と「後ろにヘリコプターもあります」子供のようにワクワク(笑)



40分ほど並んでやっと乗船できました。


※船の先端


船のデッキに上がると昔の記憶にある鉄の錆びたような?臭いがしました。



操縦室のレーダ



船の窓



操縦室の裏方?レトロな感じです。



そして船の後ろにあるヘリコプター



ヘリの車庫?



救命訓練の様子も見せていただきました。
日本は海に囲まれた国です 海上保安庁のお仕事は重要ですね。


亡くなった父が昔海上保安庁に勤めていて、子供の頃船の見学をした写真があります。
がたいが良く、浅黒くてちょっと丹波哲郎タイプ(褒めておく)の昔の亭主関白の父でした   (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する