団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

お墓参りとぶらり旅

こんにちは!
ここ数年、コロナで帰省しておらず、久しぶりに夫の実家のお墓参りをしました。
台風の後でしたがきちんとお掃除がしてあり、きれいなりんどうと菊の花がお供えしてありました♪



※ホテルからの朝日の様子です。


お墓参りの後、実家によってお互いにいろいろ近況を話してホテルに帰りました。
考えてみれば子供が小さな頃は盆暮れと毎年数日泊まって、今までお兄さんとお姉さんには随分とお世話になっています。今更ながら良い兄弟に恵まれていて感謝です。



※別府駅の東口の通りに面した温泉


翌日も夫は朝から予定があり、私はその間、街をぶらぶら。ホテルは駅の近くにあり、まずは別府駅まで歩いて行くと、なかなか素敵な古い温泉や、レトロな映画館がありましたが、
商店街はシャッターが閉まっており寂しい感じでした。 どこも同じですね。


※ひざまでめくらないといけないのでちょっと大変、ちなみに足湯は無料でタオルは100円で買えます。


駅まで歩いて駅ビルをぶらり。別府は駅の東口が海側で西口が山手になっています。その後、海の方に戻って地元のデパート、トキハへ。そこで足湯を発見、男性2人が入っていたので迷ったのですが、思い切ってちょっと離れた所で入ってみました(笑)


※鉄輪温泉 雲と湯気がわからんくらいあちこちから湯気が上がってます。


お昼を食べて、その後バスで鉄輪(かんなわ)温泉へ、地元のバスに乗るのは初めてでしたが、バスは福岡と全く同じ感じでした。どこから乗ったか分からないおばあちゃん、全然悪びれず、運転手さんとのやり取りはのどかで面白かったです。



ここをバスが通るの?とびっくりするくらい細い坂道を登って、鉄輪温泉に到着。石畳の坂道を歩いていると、今頃は見かけなくなった柳の木があちこちに見られました。柳は風情があっていいですね~




鉄輪温泉は以前にも何度か来たことがあり、足湯や温泉の蒸し料理のお店、芝居小屋のような所もあります。
今回は他に用が入っていて、ちょっとぶらりとお散歩という感じで訪ねてみました。



普通の住宅地を歩いていても、あちこちから煙が見られます。


別府は温泉が豊富で海と山があって、風光明媚な良い所です ただ坂道が多いですね   (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する