団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

もったいない

こんにちは!
今はたくさんお好みの便利なだしの素があって、万人に美味しいようにできてます。昔母は味噌汁を作るのに、いりこでだしを取っていました。でもよく最後にだしの素を一振りしてましたね(笑)ちょっと入れると安心なんですよね♪


※小いわしがお安かったので煮つけに、あっさりなので鶏肉も少し、キュウリの酢の物、いりこ入りみそ汁


私もだしの素を使っていたのですが、最近いりこを冷凍保存してみそ汁に入れてます。いりこは数時間水につけて沸騰する前に取り出すとか、数分煮だすとか、頭とはらわたは苦みがあって取った方がいいとかいろいろな説があるので迷います。


※お得なお刺身の切れ端寄せ集め?豚肉もやしとポテトサラダ、いりこ入りみそ汁


今はいりこを普通にみそ汁の具と一緒に煮て、そのまま取り出さずに食べてます。夫には嫌なら残してね~と言ってますが、夫も食べてます。
せっかく栄養もあるのに捨てるなんてもったいないです。


みそ汁の具によって煮る時間が違うので、だしの出方が違うようですが自分の好きなようにしています  (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する