団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

京都旅行・2日目前半

こんにちは!
京都旅行2日目、いつもは場所が変わるとなかなか眠れないのですが、珍しくよく眠れました。ベッドと枕の感じが良かったのかな~♪


~


朝6時過ぎ頃?部屋の窓からの様子です。



朝食のバイキングはご飯にしました。西京焼きのお魚、お麩やこんにゃく料理、小さなおいなりさんなど好きな物いっぱいでした。ローストビーフとかもありましたよ。



食後のフルーツもいただきました。
バイキングはついつい食べ過ぎるので、旅行中は食べ過ぎに注意です。食べ過ぎると体調が悪くなるお年頃です。


※参道です


姉は足の調子が悪く、この日はタクシーを1日頼みました。めずらしく年配の女性の運転手さんで、足が悪い事を伝えて、あまり歩かずに紅葉が見られる所と言うことで、「真如堂」という天台宗のお寺へ。女性をお救いする阿弥陀様だそうです。




車で参道の上の駐車場に行こうとしたら、拝観する人しか上に車を止められないと言われ、運転手さん「拝観します」と即答。「頼まれていつもたくさんお客さん連れてきてるんでー」みたいなことを早口でまくしたてました。何か昨日からキャラが強い運転手さんばかりで面白かったです(笑)



ちゃんと拝観しましたよ~ でも拝観料千円とお高めです。財閥三井家ゆかりのお寺だとか・・ ガラス越しのお庭、窓枠とガラスもいい感じです。



石庭ですね、向こうに見える山は有名な大文字焼きのお山だそうです。



紅葉が美しいです。 



青空にイチョウともみじがきれい~



三重の塔、後ろ姿は夫です。



お次は姉の希望で浄土宗総本山の知恩院(ちおんいん)へ、以前京都に来た時に素晴らしかったのでリピートです。さすがにすごく立派で迫力ある御門です。ちょっとだけ覗いてみました。




知恩院の奥にそれはそれは大きな立派な鐘があって、あまりの大きさに見た瞬間「オー」と思わず声が出ました。除夜の鐘の音は素晴らしいでしょうね~ さてここまでで午前の部、終了です。


紅葉の季節・秋の京都です (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する