団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

京都旅行の最終日

こんにちは!
2泊3日の京都旅行の最終日。この日は姉の旦那さんの実家のお寺の用で、姉たちは西本願寺に行くことになっており、別行動で2時にホテルのロビーで待ち合わせることに♪



朝食はホテル内の和食のお店で、だし巻き卵に魚の西京焼き、湯葉ヒジキ、ゴマ豆腐、小松菜の煮びたし、なめこ汁などです。その後またラウンジで飲み物もいただきました。



京都に来て初めて夫と2人でバスで祇園の八坂神社へ。その後、八坂神社前の四条通りの長い商店街のお店をちょこちょこ覗きながら歩いて、お土産や美味しそうな3色のお茶団子とみたらし団子をゲット。



四条通りをまっすぐ行くと鴨川へ、鴨川近くにある南座、博多座みたいな感じかしら。八坂神社近くにもお笑いの劇場を見かけました。いつか見たいな~



祇園通り、侵入禁止の三角コーンもさすがに京都、景色を妨げないような竹で出来ています。コンビニも落ち着いた感じの店構えでした。



先斗町(ぽんとちょう)、狭い石畳の道で木の格子窓のお店がある街並みです。



祇園か先斗町かわからなくなりましたが、こんなお鮨屋さん、中はどんな感じなんでしょうね・・何かすごくお高そうですよね。



四条通りで買ったお団子が食べたくなって、鴨川沿いのベンチでお団子を食べました(笑)この日は雲りで寂し気な景色ですが、紫外線が気になるお年頃なので、ちょうど良かったです。その後再び昨日の錦市場に寄って、京都駅のホテルにもどりました。


※京都タワーからズームで見た東本願寺です。(夫からの写真)


ホテルで姉夫婦と合流して、その後はそれぞれ分かれて帰りの新幹線の時間まで、夫は駅近くの京都タワーへ、私は駅ビルでゆっくりするわ~と別行動に。


※京都タワーからの景色で、まん中あたりに見える緑は浄土真宗、大谷派の本山、渉成園(しょうせいえん)です。


自由行動もいいですよね~


この日、無事に家に帰りました 楽しい旅でした (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する