団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

佐賀・武雄温泉旅行

こんにちは!
今朝は雪が舞って寒い朝でした。
さて先日佐賀県の武雄(たけお)温泉へ夫と娘と3人で1泊旅行に行ってきました。割引があって随分とお得だからと、娘からのプレゼントです♪



前日は雪で心配でしたが、予定通り車で2時間ほどで武雄に着きました。武雄は今年から長崎までの新幹線が通るようになって、佐賀の温泉地として有名です。ちょうどお昼に到着、昼食は餃子会館へ。



名物の餃子を頂きました。皮も自家製でしっかりしていて、コロッとした形も可愛いです。美味しくて癖になりそうなお味でした。ちなみに翌日のお昼もここの餃子を食べたくなって、いただきました(笑)



食事の後は武雄駅を見て、その後蔦屋さんとコラボの図書館へ。とてもおしゃれな図書館でしたが、室内の写真はNGと言うことで外観のみです。



※クリスマスのパッケージが可愛いです。


館内にスタバが入っていたので、お茶をしてこっそり写真を撮りました。図書館内なのでおしゃべりもひそひそ声で控えて、静かにいただきましたよ。



その後は三船山楽園と言う庭園を見学、大変広いお庭で季節の桜やつつじ、もみじが楽しめるそうです。今は紅葉の季節も過ぎて寂しげでしたが、冷たく澄んだ空気の中を歩いて気持ちが良かったです。



まだ紅葉が少し残っていました。日の光があたってきれい~


※色が変化します。


お次は近くのホテルでの催しでチームラボの光のアートを見に行ったのですが、ホテルの扉を開けると、いきなり違う世界が飛び込んできてびっくり、ラプンツェルの世界みたい~



いくつか部屋が分かれていて、それぞれテーマがあるようです。これは炎のような感じで不思議な空間でした。すごく不気味な感じのもありましたが、怖い系は苦手です。



鮮やかな光のアートですね。



廃墟のお風呂場のアート、これも今まで見たことがない不思議な空間で廃墟感出てました。



花が浮き出て?きました。夫はなかなか面白いと言っておりました。


※武雄温泉楼門


さて次は今夜泊まるホテルの近くの武雄温泉街へ。中華風?の立派な御門です。




門をくぐると昔の温泉のお風呂屋さんがあって、1階がお風呂で2階が畳の広いお部屋で休憩場になっていました。今は使われておらず、見学できるようになっています。「千と千尋」に出てくる建物にちょっと似てますよね。それでは今日はこの辺で。


つづき    (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する