団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

定番料理

こんにちは!
洋服でも食べる物でも昔からお馴染みの定番が好きというか、新しいメニューを冒険しない人で(笑)いつもの定番ごはんです♪



家庭料理の定番の肉じゃがは、今回は豚肉で作りました。青みがなかったので、仕上げにピーマンを入れたら意外と美味しかったです(笑)明太子は塩分が気になりますが、ご飯が美味しくなりますね。



定番のアジフライは珍しく大きなアジの切り身がお手頃だったので、即買い。テレビで塩コショウの下味にしょうが汁を加えたらよいと言っていたので、しょうが汁をかけてみました。魚の臭みが取れるそうです。



ホッケの塩焼きとサラダ、旬のそら豆ご飯です。以前はホッケは食べてなかったのですが、最近お手頃で小さ目のホッケを見かけるようになって、いただくようになりました。それと生姜いっぱいの冷ややっこです。



唐揚げは、少ない油で揚げ焼きのような感じで揚げています。(上のアジフライも少ない油で作ってます)夫の好物なのでローテーションに入ってます。


肉じゃが、アジフライ、焼き魚、唐揚げ、家庭料理の定番ですね (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する