団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

急な暑さで、夏準備

こんにちは!
台風の影響でしょうか、一昨日から急に蒸し暑くなってます。そしたら急に部屋のあちこちが気になりだして、のれんや座布団カバーを薄手の白っぽい物に替えたり、ちょこちょこと夏準備しました♪



和室ののれんを薄手の物に替えました。薄暗くて見えにくいですが、鏡台の前の座布団カバーも夏用に。秋から使っていたのれんやカバーは洗濯して片付けます。こうして季節で替えると、忘れずにお洗濯も定期的にするので良いです。



こちらも暗いですが、玄関横の部屋ののれんを透け感がある涼し気な物に。団地の玄関は暗いので、部屋の明かりが透ける物にしました。でもこのうす薄暗さ、真夏は涼しく感じます。



父母の写真の前の座布団もツユクサの白いカバーに、しわくちゃですけど(笑)このカバーはかなりの年代物です。



お天気が悪いせいか?ボンヤリと写真の写りが悪いですが、リビングの座布団も同じく夏物に。



雑貨もガラスを置きました。



最後はわが家の花壇の紫陽花です。毎年書いてますが、最初はブルーだった紫陽花が花壇に石灰を2~3回まいたらピンクの紫陽花に変身。ピンクは可愛くて好きですが、この時期はやはりブルーや紫が涼し気でいいな~と。酢でもまいたら土が酸性になるかしら~(笑)


夏準日、気が付いた事をちょこちょこしています こうゆう家事好きです (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する