団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

ヴァイオリン・コンサート

こんにちは!
昨日は前橋汀子さんのヴァイオリンコンサートに行ってきました。お付き合いで1年に1度、クラッシックコンサートのお誘いがあります。コロナでここ数年なかったので久しぶりです♪



昨日は秋晴れの良いお天気でカラリとしたお出かけ日和でした。コンサート会場に行く途中を少し御案内します。この川の向こうは九州一の飲み屋街中洲です。夜は川沿いに屋台が並んで、ネオンがピカピカしてます。夜遊びしないので適当なこと言ってますが(笑)



橋を渡るとバス道路沿いに、旧日本生命の赤レンガ文化館の建物があります。川を境に福岡一の飲み屋街中洲と福岡一の繁華街天神の街という感じです。



今回のコンサート会場のアクロス福岡は福岡の繁華街天神にあります。同じ通りにはお芝居や歌舞伎、宝塚が見られる博多座もあります。



アクロス内のシンフォニーホール、前から撮ったので舞台や座席が見えませんが、壁が重厚な木で音が美しく聞こえるホールです。



前橋汀子さん、何と昨年演奏活動60周年を迎えたそうで、80代?前から7列目の席でしたが、とてもおきれいで真っ赤なドレスがお似合いでした。挨拶もなく無言で次から次と力強く優しく演奏されて、最後のアンコールも5曲だったかな・・大サービスでした。


黙々と演奏される前橋さん、30年ほど前にもコンサートに行ったことがあるのですが、その時よりも感動しました。 ピアノも素敵でしたね~      (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する