博多祇園山笠
こんにちは!
今朝はセミが鳴き出しました。先日市政だよりに載っていた「博多祇園山笠町歩き」に友達と2人で行って来ました。山笠は博多で有名な夏祭りで、7月1日から15日間の長いお祭りです。何しろすごい暑さの中、歩けるかが心配でした♪
友だちと待ち合わせの博多リバレインの飾り山です。表裏があって、それぞれ素晴らしく、こちらは裏から見た様子です。7月1日から7月15日まで博多の街のあちこちに博多人形師の飾り山が見られます。それはどれも大きくて豪華絢爛、迫力があります。
※ナポリタンにチーズたっぷりでした。
まずはランチでお腹とおしゃべりを満たして、いざ山笠巡りです。
近くの川端商店街を抜けて山笠の櫛田神社に向かいます。商店街のアーケードにも飾り山が見られ、こちらは裏で子供たちが喜ぶ飾りになっています。ちなみにこの立派な飾り山は、15日間のお祭りが終わったら崩されるそうです。
川端商店街のアーケードにお汁粉やかき氷のお店があるんですが、こちらには昨年の飾り山が飾ってあって、1年中飾り山が見られます。
アーケードを抜けるとすぐ櫛田神社で、まずはお参りをします。
神社内の様子
櫛田神社内にも飾り山があります。こちらの飾り山も1年中見られるそうで、美しいです。
櫛田神社前にある博多町屋ふるさと館前にある舁き山笠です。こちらは実際に担いで走る山笠で、高くて豪華絢爛な飾り山と担いで走る舁き山の2つがあります。
博多祇園山笠は博多の街を7つに分けて7つの流(ながれ)があります。東流、中洲流、西流、千代流、恵比寿流、土井流、大黒流の7流がそれぞれの山笠を担いで走ります。
※櫛田神社に観客席が組まれています。
博多町屋ふるさと館内を見学、川端商店街を周って再び櫛田神社に戻って、この日のメイン、舁き山の櫛田入りの練習が行われるということで、観客席から山笠を担いで走ってくる様子が見られるということで、ワクワクでした。
「おいっさーおいっさー」の掛け声が段々大きくなって近寄ってくるとドキドキです。
「入ってきましたー」写真を撮ると、アッという間に旗を回って過ぎて行きました。打ち上げ花火のようにパァーと走って来て、パァーと博多の街に出て行きました。最終日の15日は追い山で、午前4時59分に7つの流の山笠が櫛田神社から博多の街を走ってフィナーレです。
帰りのバス停で見た光景です。博多の大通りを山笠が通っていました。
暑い中、博多の街は大変賑わっていました 山笠の衣装の小さな子供を見て「かわいか~」と頭に孫の顔が浮かびました (^^♪