団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

ちょこっとドライブ



こんにちは!
暖かくなりましたね〜
先日、家族で以前から行きたかった福岡県の真ん中あたりに位置する

飯塚市に行ってきました。
ひろこさんちから車で1時間ほどの所で、昔炭鉱で栄えた地域です。




有名な嘉穂(かほ)劇場です。
木造で、絵の看板が昭和のいい味を出しています。



中の様子です。
思ったより広くて実際は写真よりずっと立派です。舞台下も広かったですね。
舞台撮らんかった〜(笑)



2階席です。
座布団がかわいい♪




お昼は久しぶりに冷たいおうどんに、おいなりさん。
普通福岡のおうどんは太くて柔らかいのですが、これは細麺でこしがあって
美味しかったです♩





こちらは朝ドラの「花子とアン」で有名になった炭鉱王の伊藤伝衛門の家です。
あの白蓮さんも住んでいた家で敷地面積は、何と2,300坪もあるそうです。




食堂が気になったひろこさん。
白蓮さんが素敵な御着物を着て、お食事していたのかしら〜


明るいダジャレが大好きなおじいちゃんがお部屋を案内してくれました
歴史がよくわかって、楽しい時間をありがとうございました。  


ちょこっとドライブ、疲れずにちょうどよい感じでした (^^♪





見てくださってありがとうございます。

下のタグをクリックしていただくと更新の励みになります。

  ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ











×

非ログインユーザーとして返信する