団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

大掃除


こんにちは!
今年もあと4日となりました。
ひろこさんの家では毎年半日、家族で協力して大掃除をします。
掃除はきりがないので、時間で午前中の約3時間くらいと決めています。

それくらいならあまりエー!という感じにならずにやれるし、集中します。
それでは役割分担です。
自分の部屋プラス各自の分担をを決めます。
毎年決まってますがこんな具合です。
夫・・・天井と照明、壁のほこりはらい。サッシのレールなどなど・・・

次女・・ガラス拭き、網戸
ひろこさん・・トイレ、お風呂場
       
といった具合です。

一部お掃除道具と部屋の様子をお見せしますね。

天井、壁のほこりはらいはほうきに布(着なくなったシャツを縫いました)をかけてはらいます。
けっこう汚れているのにびっくりです。

これ窓ガラスや油汚れなどいろいろ使えていいですよ。拭きとりがいらないので簡単でお気に入りです。


サッシが見違えるようにきれいになりました。
お父さん普段は大ざっぱなところがあるけど、とても丁寧な仕事でひろこさんよりはるかに上手です。
見直します。すごい!


網戸も窓もきれいになって気持ちいいな~

長女は近くですが一人暮らしをしているので、今回はパスでした。
全部は無理ですが、普段しないところを掃除すると気持ちいいですね。
部屋も気分もすっきりした感じになります。


お昼は冷蔵庫の整理も兼ねて肉まんにあんこもちに、干しイモなどなど好きなものをバランスを考えずに食べて、とっても美味しかったです(笑)
暮れにはひろこさんの父と母が来ます。
さあー大変大変!!




見てくださってありがとうございます。
下の団地・アパートインテリアのタグをクリックしていただくと更新の励みになります。

       ↓



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ


にほんブログ村







  


×

非ログインユーザーとして返信する