団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

ふるさとのお寺参り

こんにちは!
先日入院中の父と施設の母2人を大分の中津市までお寺参りに連れて行きました。
お寺の納骨堂には兄と母の両親のお骨が収められています。


東京から姉も来てくれ、大型車をレンタルして夫が運転担当です。
父の希望で父の実家と今年亡くなった父の妹の家に行き、
お寺でお参りをして、親戚と一緒に食事をしました。
この日はいつも病院の食事がまずい、まずいと言う父が美味しいとよく食べていました。



最初のお刺身すぐ食べてしまい写真撮るの忘れました(笑)
茶碗蒸しは季節のぎんなんと栗入りです。



豚しゃぶサラダ
あっさりしてお野菜がたくさん食べられます。



中津名物のはものシュウマイ
あつあつをポン酢でいただきました。



最後は揚げたての天ぷら、がっつりで食べられるかな・・
でも父も母もけっこう食べていました。
ご飯も多かったのですが私は完食です(笑)



デザートは何とかのブリュレとか言っていましたが、
プリンみたいかな?
美味しかったです🎵


今回の1番の心配はトイレでしたが、父も母も失敗なく大成功
良かった,良かった!!
車の中ではずっとしゃべっていた父の話を聞き、歩行の手伝いなど
姉は疲れた、疲れた〜と


私の大変さわかったーと心の中で叫びつつ、無事に終わってやれやれです (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する