団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

ドイツ・クリスマスマーケット5日間の旅行

こんにちは!
今回の旅行はドイツ、クリスマスマーケット巡りです。
旅行の3日ほど前に添乗員さんから電話がありました。
初めての海外旅行で2人の予定が1人になって不安なことをお話すると、
「ドイツのクリスマスマーケットはすごい人ですからスリの稼ぎ時、
くれぐれもご注意を」
ちなみにスリは鞄のチャックを開けてちゃんと閉めてくれますからね だって・・


出発の福岡国際空港からの景色です


周りは大きな外国人なので小柄な日本人は混みあったマーケットでお買物も
思うように出来なかったりする事もあるので、ホテルにはお湯が沸かせるので
カップラーメンとか用意しておいた方がよいですとも言われました。
えー そうなん・・
ますます不安は募るばかり


でも今回のツアー 何とお一人様が6名もいると聞いて 行く!と決めました  (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する