団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

ドイツ・クリスマスマーケット3日目・4日目


こんにちは!
3日目はバスで3時間半ほどのニュルンベルクへ
バスの移動時間が長いです。
城壁に囲まれた中世の建物が並ぶ街です。



13世紀〜15世紀に建設されたゴシック様式の聖ローレンツ教会



クリスマスマーケットへ 
雪が降り出してホットワインとソーセージのパンをほうばって見学
その後またバスでローテンブルクへ



雪が積もってきました。
おとぎの国のように可愛い中世の街並みです。



市庁舎前のマルクト広場でのマーケットです。
ここは日本人の観光客が多いらしくお茶を飲んだお店では
日本語のメニューも出てきましたよ。



お店を出るとあっという間に日も暮れて
明日はいよいよ帰る日です。


さて翌日4日目  早ー (笑)
早朝からドイツ最古の大学がある街ハイデルベルクへ



ハイデルベルク城
フリドーリヒ館です 歴史のお話されたけど・・よく覚えてない(笑)
ドイツはお城が多いです。



雪景色です
本当は赤い屋根や有名な石の橋が見えるはずだったんですが・・
ドイツは寒くて多分北海道くらいの気候かな
バスで移動中の風景も北海道に似てましたね🎵



雪もやんで最後のマインツのクリスマスマーケットです。
活版印刷の発明者グーテンベルグの出身地で落ち着いた感じの街でした。


夕方にはフランクフルト空港から韓国に寄って日本へ
飛行時間は行きより短く韓国まで10時間半ほどでした   (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する