団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

佐世保日帰り旅行

こんにちは!
佐世保旅行の続きです。
午後からは観光バスの「海風」に乗りました。



このバスとっても素敵で乗り心地バツグンでした~
ガイドさんも明るくていい感じの方でした🎵



まずは佐世保重工業
通称SSKと呼ばれ旧海軍から船舶、艦艇の建造、改造修理などをする
歴史ある会社です。



外からの見学です。
大正時代からの大きなクレーンが目印で敷地の広さは東京ドーム
20数個分とか・・



ここで船を作っています。
外で作っているんですね~
何と昔、あの武蔵もここから浸水式をしたそうですよ♩



赤レンガ倉庫  素敵!!
このレンガ、無駄が少なく丈夫な積み方のイギリス式だそうです。
今でも現役、倉庫に使っています。



展海峰展望台
有名な九十九島がきれいーーー
ほんと小さな島がいっぱーいです!



ズームで🎵
島の緑は常緑樹で1年中こんな感じだそうです。



遊覧船パールクィーンに乗船
九十九島の小さな島の間をぬっていきます🎵



海がきれい~
向こうに見える小さな黒い球は真珠の養殖だそうです~



風が気持ちいい~



次はすぐ近くの水族館へ 
このお魚、確かさかなクンからのプレゼントとか・・




さて夕方再び佐世保駅にもどって
午前中通ったアーケード街で食事をしました。



佐世保はレモンステーキというのが有名らしいですが、
お店自慢のビーフシチューをいただきました♩


※佐世保駅前


今日1日見どころ満載でした🎵


帰りの電車もおしゃべりは尽きず無事家に到着しました    (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する