団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

沖縄旅行3日目

こんにちは!
雨やみました― 良かったー
昨日の雨で凝りました (笑)



琉球村へ 
琉球村は昔の沖縄の家を移築してあって見られるようになっています🎵



昔の沖縄の家並みです



水牛です すごい独特の雰囲気がありますね~



ゆっくりのんびりとしていてまるでタイムスリップしたみたいです~



小さな芝居小屋ような所で沖縄の踊りを見学~🎵



太鼓を叩きながら踊る「エイサ―」 
娘が小学校の運動会で踊った思い出深い踊りです♩



お獅子の芸、ここでは沖縄の言葉も教えてもらって面白かったー
「はいさい」→こんにちは! 「めんそーれ」→ようこそ!
最後はみんなで沖縄の曲に合わせて踊りました~🎵



その後黒糖工場へ寄って
移動の途中広ーい米軍基地が見えます
塀の向こうはアメリカです。



午後からはオプションで南にある糸満市のひめゆりの塔と沖縄ワールドへ
添乗員さんの説明や資料館を見て沖縄の戦争の悲惨さがよく伝わりました。



資料館の中庭


きれいに手入れされている花壇にアゲハ蝶が飛んでいました🎵



沖縄ワールドの王泉洞  すっごいボケボケです (笑)
広くて長ーい鍾乳洞の中をウォーキング?
沖縄ワールドでもスーパーエイサ―の踊りを見ました。
カメラは禁止でしたがめちゃめちゃカッコよかったです!!



さて夕方からは自由行動で沖縄で1番の繁華街、国際通りをぶらり🎵



大通り脇のアーケード


国際通りはとっても活気があって賑やかな街で
人の笑顔が印象的でした。


曇り空の沖縄も暑くなくてなかなか良かったです  (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する