団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

秋祭りと施設の値上げ

こんにちは!
先日母の施設の秋祭りがありました。
地域の方々とのコミュニケーションを大切にしていろいろな行事をしています♪



このメーク、素顔が全く分かりませんが母は施設の方だとすぐわかって、
「面白い人だよ~」と言ってました♩



母の部屋には母が塗った塗り絵や作った物が飾ってあります。
違う色を重ねてきれいに塗っているのにびっくりです🎵



牛乳パックに色紙を貼った物です
季節感があってかわいい🎵


話が変わって10月から施設の費用が値上がりしました。
母は認知症でグループホームに入ってます。
定員9人のアットホームな施設で、8畳ほどの個室に入ってます。


※施設のおやつ


介護保険の負担額でお値段も違うのですが、母は介護保険が1割で
16万ほどだったのが2万円ほど値上がりします。
消費税も上がって職員の方の賃金も上げないといけないでしょうし仕方がないですね。
(介護士さんが不足とのこと)


これから超高齢化社会になります お金の備えは大切ですね   (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する