団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

スロー・スモール・シンプルな暮らし

こんにちは!
寝る前のごろ寝読書で共感したまじめなお話です。
今の社会は「過剰」で食べ過ぎ状態になっています。
食べ過ぎこそが体調不良や病の最大の根源です。
空間では家、国、地球で物があふれて環境問題になっています。
時間もあまりにも多くのすることで、心の病の原因になっています。
「ちょうどいい」「足るを知る」という感覚が失われていると。


※八重桜がきれいです~


そして今の進歩と拡張し続けることによって成り立っている社会は
「ちょうどいい」が許されない社会です。
なるほど‥夫も若い頃は忙しくていつたおれて死んでもおかしくないくらいでした。


これからはスロー、スモール、シンプルの3つのSにダウンした生活が
逆に豊かな人生の道筋ではないかと書いてありました。
夫も私も60歳を過ぎて自然にスロー・スモール・シンプルな生活に
なってきています。


年を取るってそんなにわるくないことなのかも・・です      (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する