団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

大宰府の梅と博物館

こんにちは!
先日お友達と2人で太宰府に梅を見に行きました。
心配していたお天気は予報がはずれてこの時期には珍しくいいお天気でした。



久しぶりの太宰府駅はこんなだったけ・・
すでに神社に来た雰囲気です。



参道にはお店がいっぱい並んでいてすでにわくわく、
でもお買い物は帰りのお楽しみに まずはお参りです。



塀からちらりときれいな梅が見えてますー



青空に生えてピンクの梅が可愛い~



大宰府と言えば学問の神様、菅原道真がまつられた神社です。
有名な道真の「飛梅」の歌が書かれています♩



飛梅と言われている白い梅です
7分咲きくらいですかね~





こじんまりと形の良いしだれ梅



花の近くに寄るとバラに似た懐かしい良い香りがします



ちょっと横道に入ると可愛いレトロ感のある遊園地が 
いつか孫と行きたいな~  コヒーカップとか乗りたいな~ と
ばあばの妄想が広がりました (笑)



そしてすぐ横の国立博物館へ



お天気が良かったので博物館前の外のテーブルで山の景色を眺めながら



お寿司のお弁当をいただきました。



博物館では数百年前のフランスの大金持ちの貴族のお城に飾られていただろう?
芸術作品をゆっくりと鑑賞、非日常の時間ですね。


帰りはお友達とデパ地下でお安い100円のキャベツやおネギのお買い物をして
「この大根大きいね~ 半分づつしない?」なんて急に日常に戻ってました(笑)


とっても楽しい1日でした     (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する