団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

母の引越しと断捨離

こんにちは!
突然ですが、先日母の施設の引越しが終わりました。2か月ほど前に突然の母の施設の閉園の話にびっくり!! 衝撃でした。長年お世話になった大好きな施設がなくなる寂しさと同時に「どうする・・」という思いで焦りました♪


※お引越しした施設はお仏壇も置けて、母好みの可愛いらしさもある?部屋になりました。


寂しいと思う間もなく施設選びが始まり、タイムリミットは2か月です。すごい暑さの中、施設探しが始まりました。


※枕の横には可愛がっているお人形やワンちゃんたちの場所も確保できました。


今までと同じく少人数のグループホームが良いのではと言うことで、施設の方が比較的近くで空きのある施設をチェックしてくれたのですが、良いと思った所は人気で先約があって入れず、結局グループホームを8件、老人ホームを2件、合計10施設見学しました。



今度の施設は、部屋の広さも以前の半分ほどで、ソファーも禁止、洋服も施設の人たちが把握できる数ということで、季節の物上下5枚づつくらいと言われ、家具も服も大量に処分しました。一部屋で簡単と思っていた引っ越しは、想像以上に大変でした。


施設の方から言われた「自分が把握できるだけの物」良い勉強になりました (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する