団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

敬老の日・大正生まれの母

こんにちは!
昨日は敬老の日で大正生まれの母は来月97才になります。母の祖父も98才の長生きでした。祖父が90を過ぎた頃、胃に大きな潰瘍が見つかってすぐに手術をするように言われたのですが、90を過ぎて手術なんてせんと、どんな脅しも聞かずに平然としてました(笑)


※文面と関係なく、以前の施設の確か忘年会のデザートですごくきれいでした。


その後何事もなく98まで長生きした祖父です。でも長生きって幸せなのかな・・と。認知症がひどくなった母ですが、淋しいと言う感情は強くなって、私が面会に行くと必ず「1人できたの、誰か一緒に来る人がいないの?」「私も1人、誰も来てくれないの。1人ぼっち」が決まり文句です。


※こちらも以前の施設の食事です。毎月1日は月が変わったお知らせでお赤飯で、父の好きなスイカもたくさんで美味しそうでした。


以前は淋しいとか言う母ではありませんでした。まだ20代の兄が亡くなった時でさえ聞いたことがありません。「いったい何考えてんだろう?」と思うくらいでしたが、長い入退院で大変だった兄の看病を淡々として、病気の愚痴を聞いたことがありません。


天然ですごい方向音痴の母ですが、芯は強い人だと思います  (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する