団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

幸せホルモン・セロトニン

こんにちは!
11月だと言うのに暖かです。コロナが5類になって半年ほどになります。母の施設は5類になって部屋で面会を再開したところコロナが発生して、今は玄関の内と外でドアを開けての面会で15分の決まりになっています。と言ってもう2か月以上経ちますが・・♪


※昨日の空です 


母は耳も遠く、玄関の奥はすぐリビングなのでいろいろ音がして声が聞こえません。ちぐはぐな会話しかできませんが、耳元で声をかけて手や足を撫でてあげたいな~と願うばかりです。そこで良いお天気だったので、玄関の外の土間での面会をお願いしたらOK出ました。ヤッター!(距離は2mほど離れてますが)


※文面と関係なく前日のキムチ鍋の残りのキムチうどんの昼食、2度美味しいです。


外に出ると母は「気持ちがいいね~」と言って何だか嬉しそうでした。青い空と暖かなお日様や風を感じて、人や車が通るのを見たり外にはいろいろな刺激があります。いつもより明るい母の顔でした。


日の光はやっぱり幸せホルモンのセロトニンが出るようです それにしてもいつになったらコロナはインフルと同じ扱いになるんでしょうか・・ (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する