団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

旅の2日目

こんにちは!
旅の翌日は呼子で有名な朝市へ。
朝7時半から始まっているそうです♪



まずはあらかぶのお味噌汁、アジのみりん干し・ひじきやかぼちゃの煮物、お豆腐にお漬物の美味しい朝ごはんを頂きました。
おばちゃんが1人で切り盛りしており、とってもおしゃべり好きな方で、長女が「親戚のおばちゃんみたいだったね~」と言ってました(笑)



その後も名物のイカ焼きを食べたり、お土産を見たり。
お店の方はほんと皆さん明るくて、こちらも元気をもらた感じです♩



次は唐津市の名護屋城跡へ。
名護屋城は豊臣秀吉が中国・朝鮮半島侵略のために出兵基地として建てたお城だそうです。
城内には博物館や茶屋があって、広々とした茶屋でお茶を頂きました。



うちの家族の貸し切り状態で、孫はめちゃくちゃ元気でしたよ~(笑)



広々としたお部屋でお庭を見ながらお抹茶とお菓子を頂きました。
孫は和菓子が気に入ったようで急にばあばに寄って来て、笑顔でお口を開けてお菓子を催促されました(笑)



名護屋城跡内は緑に囲まれてとてもきれい。



その後は唐津湾に面した唐津城に、こちらは城跡でなく立派なお城です。
暑くて元気なく、城内の展示資料を通り抜けて天守閣へ。



天守閣からの眺めはよく、涼しい風が吹いてました。



唐津城は秀吉の家臣の寺沢広高が築城し、砂浜に黒松を植林した「虹の松原」があります。
その後は昼食や産直店に寄ったりしながら帰り道へ。
福岡に入ると急に人と車が増えて、いつもの生活に戻った感じに・・


日常と違う景色や住まい、美味しい物や人に出逢えて楽しい旅でした  (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する