団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

毎日15分

こんにちは!
娘2人が使っていた電子ピアノ、随分と古いのですが、まだ十分に弾けます。お孫ちゃんが来た時に弾くかなと処分せずに置いてあります。私も最近たまに弾くようになりました♪



以前の次女の部屋にある電子ピアノ、半分しか見えん(笑)



そのピアノの上に大きめの15分の砂時計が置いてあります。娘が置いて行った物ですが、毎朝起きたら窓を開けて、この砂時計をひっくり返しています。この朝の15分間の空気入れ替えタイムで1日が始まります。



話変わって、子供たちが小学校の頃習っていたピアノの本も残しています。最初のバイエルが終わって、やっとちょっとカッコいい曲が弾けるようになった本です。


※ピアノの先生が書いた合格日付がそれぞれ書いてあります 懐かしいな~ 楽譜を見るとメロディーが浮かんできます。


2人ともピアノは幼稚園から10年近く習ってました。習う約束は1日15分の練習をすること(もちろんそれ以上でもよいのですが・・してませんでしたね)それが続いたコツだと思います。長女は仕事にピアノが必要ですし、次女もピアノを今でも楽しんでいます。


たとえ15分でも継続は力なりです 15分って意外といろいろできます   (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する