団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

大分名物かぼす

こんにちは!
先日大分の親戚からかぼすが送られてきました。今年は小玉で種無しだそうです。かぼすを見ると、もうすぐ秋だな~と、夕暮れも早くなってますね♪



毎年書いていますが、かぼすは香りは微かで酸味もまろやかなので癖がなく、何にでも合って万能です。ビニール袋に入れて冷蔵庫に保存すれば3か月くらい(多分)大丈夫です。



お魚にお肉、サラダや酢の物、お鍋といろいろと使えます。姉が東京ではすごくお高いと言っていたので、少しおすそ分けで送ってあげようと思います。


※久々の混ぜ寿司は簡単だと思ったんですが、お寿司を作っただけで力尽き(笑)お豆腐とみそ汁でいただきました。


早く使いたい干ししいたけがあったので混ぜ寿司をして、すし酢にかぼすを入れたら爽やかでいつもよりちょっと美味しくなりました。


使った後のかぼすは、湯船に浮かべてかぼす風呂にして再利用してます  (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する