団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

97歳の母

こんにちは!
4月に入って一気に桜が咲き始め、この時期団地の周りは別世界のようにきれいです。桜の満開もきれいですが、風で花びらが散る様子も何ともきれいで時間が止まったような感覚になります♪


※南側のお洗濯を干しながら見る桜です。


97歳の母が以前から足の血流が悪く、治療していた左足のかかとの状態が悪くなって心臓血管外科に行くことに。私も付き添って病院に行きました。紹介状と足の様子を見て、即入院となり、まる1日かかって検査しました。高齢の母はよく頑張っており、まだこんなに力があるんだと・・


※北側の台所の流しから見る桜です。


治療法を聞いて、迷うことが多いです。高齢の母に今更苦しい治療はしたくありません。よく頑張ってこの年まで生きてきてくれたと思います。なるべく最後まで自然に過ごさせてあげたいですが、姉とも相談して決めていきたいと思います。昨年施設を変わったこともあってか、介護3から最高の介護5に急に衰えています。高齢ですので自然で仕方がないことだと受け止めています。


生活の全介助してもらっていることに心から感謝ですが、長生き=幸せではないと感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する