団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

住居費

こんにちは!
今の団地を購入して25年ほどになります。4階までの階段は大変ですが、良い方に考えればいい運動になっています。団地はおしゃれじゃありませんが、建物はしっかりして日当たり、風通しがよく周りに緑が多く、そして何よりも経済的です♪


※玄関前の傘立てのワンちゃんです。


今住んでいる団地はエレベータもなく、管理人もいないので管理費がお安いです。修繕積立費、駐車場、固定資産税も含めて月に2万円でおつりがきます。ちなみに姉が住んでるタワーマンションは管理費、修繕積立日、税金、駐車場で月に10万円ほどかかるそうです。「どひゃー」です。立地や建物は全然違いますが、広さはほぼ同じくらいです。生活もお値段ほど違ってないような・・気がします(笑)


母に会いに年に数回泊りに来る姉ですが、「ひろちゃんち、すっきりしていいわ~」といつも褒めてくれます。 家の経費はずっと続くので大切だと思います  (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する