団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

簡単適当リメイク

こんにちは!
昨夜は寒くて目が覚め、押し入れから薄い肌掛け布団を出しました。やっと秋がやってきた感じです。さて以前にもアップしたのですが、古い布団カバーで布団入れを作りました。今回母の引っ越しで布団カバーが次々と驚くほど出てきて(笑)それでまたリメイクしました♪


※2つとも羽毛布団が入ってます。適当に作ったので歪んでますね(笑)


くたびれた布団カバーを適当な大きさに、だいたい80cm×60cmくらい?でシングルの羽毛布団ならギューと詰めれば入ります。押し込めばよいので適当で大丈夫なんです。チャック部分をそのまま利用するので、まっすぐ切ってまっすぐ縫うだけで簡単です。


※こちらも古い布団カバーで作った布団入れです。


このカバー、かさばる羽毛布団をコンパクトに収納、持ち運びしやすくしてくれます。施設の母の羽毛布団もこのカバーで保管して持っていくと便利です。布団カバーは色合いも柄も優しい感じなので、そのままベッドの隅に置いててもそんなに目障りになりません。


古い物がまた別の物として活躍できるのは、良いことをした気分です。余った布は適当に切って使い捨て布にして使いきる予定ですが、手間なら廃品回収に出してもよいです (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する