団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

お魚料理いろいろ

こんにちは!
雨が続いてうっとおしいですが、ちょっとがんばって外に出なくては。近所の徒歩のお買い物ですが、重い物を持つのが嫌なので日常のお買い物はちょこちょこと行っています。最近お高くなったお魚ですが、お手頃を見つけた日はお魚メニューにします♪



この日はブリがいつもよりお安かったので、ブリの塩焼きにしました。お魚はあっさりなので、もう1品は肉じゃがにしました。この組み合わせ、初めてでしたがなかなか良かったです。



アジの3枚おろしがある日は、定番のアジフライというかアジのパン粉焼きという感じで、少ない油で揚げています。



サバは味噌煮にしようと思ったのですが、砂糖も醤油もたっぷり入るので、生姜たっぷりの普通の煮つけにしました。あとはポテトサラダです。質素というか簡素ですが、こうゆう日は食後にちょっと果物やおやつを食べて調整します(笑)よくあるパターンです。



カツオのたたきがお得だったので、しょうが醤油でいただきました。あとは簡単に野菜炒めです。お魚はお肉より好きなんですが、面倒なことはしたくないので、レパートリーが少ないのとお高めなので出番が少なくなります。


食べることは1番楽しみで好きなことですが、作るのは簡単シンプルが好みです (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する