団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

予防接種しました

こんにちは!
2ヶ月ほど前のことなんですが予防接種をしました。
以前から気になっていた帯状疱疹の予防接種です♪



近くの皮膚科で受けたのですが、まだ保険は効かず自費で7000円ほどでした。
これでちょっと?安心です。
早くコロナワクチンも接種したいですが、62歳で高齢者の枠外ですからまだまだみたいですね・・


※次女からのプレゼトで夏のサンダル履いてます。


さてお久しぶりのお孫ちゃん、風邪気味だったりで予防接種が遅れており、先日1度に2本接種したそうです。
ほんとは同時に4本できるそうです 「えーそうなん」驚きです。
4回ギャン泣きさせるのは可愛そうで2本にしたそうです なるほど~(笑)


※生まれてすぐのあんよです


赤ちゃんからの予防接種は早く免疫を付けることで子供の病気を減らして、
病気を流行らせないという役目もしています。


今時の予防接種のお話でした    (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する