団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

京都旅行2日目・後半

こんにちは!
京都旅行、2日目の後半です。「あれ、どうだったけ~?」すでに旅の記憶が薄れています(笑)なのでブログでこうして残しておくのは、旅の思い出にいいな~と思います♪



朝食をしっかり食べたので、お昼は軽めでいいかなと言うことで、運転手さんにお蕎麦屋さんを紹介してもらいました。なかなか風情のあるお蕎麦屋さんで満席でした。



夫は京都のお蕎麦屋さんでよく目にする、にしん蕎麦を注文。今まで見たことも聞いたこともないお蕎麦ですが、なかなか美味しかったそうです。



私は迷ってきつね蕎麦を注文。いつものきつねと違って、おネギがたっぷりで揚げも甘辛でなくフワッと柔らかで、私好みでしたよ。



さて午後からは夫が行きたいと言う錦(にしき)市場へ。運転手さんが昔は地元の人の日常の買い物の場所だったけど、今は観光客がいっぱいで変わってしまったと言っていました。確かに人が多くて、迷子になりそうでした。


※錦市場のお漬物屋さん、京都はお漬物屋さんが多いですね。


思ったより道の幅が狭くて、美味しそうな物、お土産などいろんなお店がずらりと並んでいました。


※来年の干支のうさぎ神社と呼ばれている岡崎神社にちょこっと寄り道。


その後は二条城、京都御所、南禅寺を回ってもらいました。姉の足の調子が悪いので、広い二条城や御所はタクシーで門まで行ってもらって、ちょっと覗いて車で一周りしてもらいました。



干支続きで、御所のすぐ西門の前にある護王(ごおう)神社へ。猪神社と言われていて足腰のご利益がある神社だそうです。猪と言えば父の干支で、イノシシにピッタリの人でした(笑) 干支って何だかその人のイメージに似てますね。



護王神社の境内



最後は夫の希望で青蓮院(しょうれんいん)大日堂へ。かなり山の上を登った高い所でとても見晴らしの良い所でした。



確かまだ3時過ぎ頃だったのですが、すでに夕方の気配です。ここも紅葉がきれいでしたが、午前中紅葉を堪能しせいか午後からはあまり写真を撮っておらず・・ちょっと失敗。


※甘党の夫は、今日はよかろうと食べてましたよ~


予定より少し早めにホテルに到着、3時から5時までホテルのラウンジはティータイムのメニューで、スイーツやサンドイッチ、飲み物がいろいろあります。


※ポテトサラダ、ドリアなどなど、あと料理の名前がわからん・・どれも美味しかったです。


5時からはお酒も飲めて、メニューも変わります。ティータイムからそのままの流れでお酒やおつまみ、軽食を食べたらお腹がいっぱいに。結局夕食もここで済ませてしまいました。



景色が一望できる落ち着いた雰囲気のラウンジで、何度も利用してとても良かったです。


面白いタクシーの運転手さんと、同じく面白い姉夫婦の会話で、よく笑った1日でした  (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する