団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

京都旅行

こんにちは!
先日夫と姉夫婦と4人で2泊3日の京都旅行に行ってきました。
姉たちから今まで父と母の事でお世話になっているプレゼントと言うことで、急に決まった旅行でした♪



姉から新幹線は疲れが違うからグリーン車でねと、姉曰くグリーン車はひざ掛けを貸してくれるそうですが、寒くなかったので必要なく、座席の広さも特に広くはないような・・でも初めての経験させてもらいました(笑)


※ラウンジはバイキングで飲み物やフルーツ、ケーキ、サンドイッチなどの軽食を頂きました。


宿泊のホテルは駅に直結していて、ホテルのラウンジで姉たちと合流。そこでティータイムを過ごして、4時過ぎ頃?いざ京都見物に出発!


※清水寺付近の石畳の坂道です。


タクシーで清水寺へ、すごい渋滞で運転手さんが「今清水から渋滞でやっと帰って、ほんとは行きたくないや」のような事言われて、何この人ー(心の声)4人で乗り込んだのが気に入らない?でも姉夫婦は笑い飛ばしてたちまち楽しい雰囲気に。


※清水から近くの高台寺あたりからの眺めで、あっという間に夕暮れです。


清水寺はすごい人で、そそくさと途中で引き返して近くの豊臣秀吉と妻のねねが祀られている高台寺を通って、人が少なそうだった圓徳院(えんとくいん)へ。こちらはねねが晩年過ごしたお寺だそうです。


※圓徳院の庭園 


ライトアップされていたお庭を眺めて一休み。その後京都らしい石畳の細い道を下って、タクシーで京都の繁華街の四条河原町へ。


※湯葉やお麩、ゴマ豆腐などが入った京都らしいメニューです。


夕方色々食べていたので夕食はデパートの高島屋で軽めの?食事をして、ホテルに帰って明日に備えて早めの解散、後は部屋でのんびり過ごしました。


体調体力が心配なお年頃、無事にみんな元気に京都に集合出来て良かった 良かったでした (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する