団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

家族でドライブ

こんにちは!
先日久しぶりに家族で北九州までドライブに行きました。
まずは九州の玄関口門司(もじ)へ


夫と次女です🎵
レンガの歴史を感じる建物は九州鉄道記念館です。



中は鉄道ができた明治時代の車両や駅の様子、
九州の鉄道の歴史が展示されています。



蒸気機関車ですよ~
他にも懐かしい寝台車や不思議な電車があって
なかなか面白かったですよ♩



レトロライン「潮風号」日本一短くて日本一遅い電車だそうです。
ほんとに潮風が気持ち良かったです~



鉄道記念会館から潮風号で10分ほどで関門海峡近くの和布刈(めかり)へ
目の前に貨物船が走っていてすごーい



再び潮風号で門司港レトロへ、
お天気もよくて景色もきれいです♩
門司は九州の出入り口で鉄道や船の交通の要として昔はもっと賑わっていたのかな・・



あちらこちらにレトロで立派な建物が残っています。
(商船三井支店)



ここからはちょっと自由時間 
1人で鯉のぼりのひらひらに誘われて門司の商店街へ



大きくて立派な商店街はお店も人も少なく寂しい感じですが
風情のある本屋さんやパン屋さん花屋さん八百屋さんなど素敵なお店を発見
いつかゆっくり見たいです♩



さてお昼は合流してご当地名物の焼きカレーをいただきました。
カレードリアにチーズ・タマゴをかけて焼いた物でした。
家の2日目のカレーに似てる ? (笑)
いえいえ美味しかったですよ~


ここで午前は終了・午後はつづきです    (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する