団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

懐かしの駅弁

こんにちは!
先日スーパーで懐かしの駅弁を見つけました。岡山の「祭り寿司」です。昔からこの祭り寿司のファンで、新幹線に乗った時の駅弁はこれに決めていました。最近は新幹線に乗ることもなく、昨年久々に京都旅行の時に買おうと思ったら、電車内で売っておらず残念でした♪


※桃太郎のかわいいパッケージのお弁当です。


スーパーでこの駅弁を見た時は「やった!」という感じで、しかもちょうど2つ残っていて、今食べないといつ食べられるか分かりません。迷わず今日の夕飯決定でした(笑)



桃太郎のイラストのパッケージの中は桃の形のお弁当箱が。昔と同じ形ですが、色はもっと薄いピンクだったような気がします。



蓋を開けると、お祭りみたいに賑やかなきれいなお寿司です。エビ、アナゴ、さわらとままかりの酢漬けにタコ、アサリにタケノコ、シイタケ、レンコン、錦糸卵などがのっています。久しぶりのお味は酢飯がちょっぴり砂糖甘いかな・・美味しくいただきました。



塩分を見ると何と推定5,3g、いつもならこの数字を見たら棚に戻すんですが(笑)たまにはいいですよね~でもみそ汁はやめて冷奴と常備菜のお芋のレモン煮でいただきました。


懐かしの駅弁を食べて、昔のお友達に会ったような懐かしくて嬉しい気持ちになりました (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する