団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

家のご飯

こんにちは!
4月も中旬を過ぎて、八百屋さんで筍を見るようになりました。この時期に食べておかないとです♪



便利な茹で筍を購入、筍ご飯にしようと思ったのですが、筍入り混ぜ寿司と定番の煮物にしました。何だか2つともぼんやりしたお味になりましたが、体に良いと言うことで・・
でも筍は柔らかで美味しかったです。卵とのりの切り方の太さは母譲りです(笑)



この日は何年か振りに酢豚を作りました。豚肉を揚げるのが面倒だったので、豚小間を片栗で丸めて焼いた物で作りましたが、食べやすかったです。



アジの切り身がお安い時はいつものアジフライです。フライトいうか、切り身にマヨネーズを塗ってパン粉を付けて油多めで焼きましたが、普通のアジフライと変わらないお味でした。アジが小さ目だったのでちくわも揚げました。ちくわ好きです(笑)



定番のハンバーグ、私にしては大きなハンバーグです。お肉はあまり好まないので、いつも少な目です。たくさんは食べれませんが、ミンチはわりといけます。私が料理好きでないのはお肉が好きでないからだと思います?好きでない物をメインで作ることが多いですもんね。


家の料理はだいたいローテーションが決まっていますが、思い浮かぶものを適当に作っています  (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する