団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

普段のお風呂場のお掃除

こんにちは!
うちのお風呂は15年ほど前にリフォームしました。
狭いので床には何も置いてませんし、いすも使っていません🎵



隅は見ないで下さい~ お願いします~ (笑)



日中お風呂を使わない時は排水溝はこんな感じに開けてます。


※葉っぱのアクリルたわし


お風呂の水は洗濯や植物の水やりに使ってあとの残り湯で
風呂釜をアクリルたわしでこすり洗い、排水溝のごみをとって(歯ブラシでこする時も)
床をから拭きして終了 5分くらい? 早!



あとは月に1度、床をメラニンスポンジと歯ブラシでこすって汚れを落とします。
8部くらいきれいになったらOKにしてます (笑)
排水溝も歯ブラシでこすって15分~20分で終了♩


※何となく習慣で日中バケツ1杯の風呂水を置いてます


もう1つ月に1度、お風呂場の壁、天井、棚、扉、鏡などを水拭きします。
コツは古タオルの雑巾を縦絞りでギューット絞ることです(笑)
こちらも15分~20分程度で終了、ざっとです♩



月1掃除はだいたい2日に分けてお掃除してます。
あと真冬以外は窓や扉は日中開けてとにかく換気するようにしています♩


普段のお風呂掃除はこんな感じでほどほどです   (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する