団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

東京旅行最終日

こんにちは!
今日から7月、昨夜からかなりの雨です。さて東京4日目最終日は中目黒のホテルを出て、街並みを見ながら周辺をブラブラと。目黒と言ったらお屋敷のイメージです♪



すでに旅の記憶が薄れてどうだったけ?という感じですが(笑)中目黒は坂が多く高い塀が目に着きました。そのわりにママチャリも多かったような・・電動でしょうが。



桜の季節に毎年テレビで見る目黒川沿いをお散歩。



目黒川沿いから横道に入って坂道を登っていくと、高い塀とシャッターが閉まった駐車場で外からは家も車も見えない豪邸が並ぶ青葉台を通って西郷山公園に。木がうっそうとした感じで、近所の方の犬のお散歩コースになってるようでした。


※代官山の蔦屋、3つの建物の間におしやれなスペースがあります。


本屋さんが好きな夫は代官山の蔦屋へ、建物が3つに分かれていてモダンな建物です。



街並みを見ながらのブラブラ散歩、重要文化財の旧朝倉住宅へ。住所は渋谷区猿楽町(さるがく)面白い町名ですよね。日本庭園が涼し気でした。その後バスで恵比寿へ。東京のバスは前方の出入り口から乗るんですね。



夫が寄りたかった恵比寿横丁。昼間は閉まっているお店が多く静かでした。電車で目黒駅に移動。今回電車もバスも普段使っているニモカカードが使えたので便利でした。東京は鉄道がすごいですね~ 地方と1番違う所は交通、特に鉄道だと思います。



目黒駅から歩いてすごい坂道を下って行くと、



坂道の途中に大黒様があったのでちょっと寄って、お金の運が良くなるようにお参りしました。



笑っている仏様が珍しいです。


※中国風な?デザインです。


すごい坂道を下るとホテル雅叙園があります。でもこの日は有名な百段階段は休館で、ホテルの中をブラリと。どこか休憩したいと思ったのですが、とってもお高そうでブラリと入れそうなお店はありませんでした(笑)



廊下には豪華な日本画が並んでおり、立体的な壁画で艶やかです。


※日本庭園ですが、西洋の庭もありましたよ。


その後は東京都庭園美術館をざっと見て、早めに羽田へ。



羽田空港は人がいっぱいで修学旅行の学生もたくさん見られました。やっとコロナ前に戻った感じです。



空港でお土産を買って、早めのガッツリ天丼の食事をしました。今回外食は即食べれるガッツリ系多かったですね(笑)



飛行機の窓から見える夕日です。飛行時間は予定通り行きは1時間半ほどで、帰りは2時間でした。



2時間後の空の様子、空の変化を楽しみながらの飛行機でした。


3泊4日の東京旅行、無事に家に着きました~  (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する