団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

ハンコレス、進んでいません

こんにちは!
ちょっと思ったことです。母が施設を変わって2か月ほど経ちました。契約の時の事ですが、入居の手続きの説明に約2時間近くかかったような・・なかなか時間がかかりました♪


※チャーハンの簡素なご飯、世の中の事務手続きももっと簡素にできたらよいのに(笑)チャーハンの横の白い物は茹でキャベツです。


施設の方の説明を受けながら、1つ説明されるごとに母の名前と住所と私の名前と住所を書いて、母と私のそれぞれの押印。その作業を何回繰り返したことか?世間では一時ハンコレスとか言ってましたが、全然そんなことありませんでした。最後に契約書をきれいにファイルしていただき契約終了、やれやれでした。


何かもっと事務的な事を簡素化できないのかな‥と思いました  (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する