団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

娘が作った減塩料理

こんにちは!
10年ほど前に次女が突然腎臓の病気をしてから塩分には気を付けるようにしています。
と言ってもゆるゆるですが、娘が週に2度作っている夕飯です♪


豚肉とこんにゃく、野菜のピリ辛炒め


いくら薄味にしてもたくさん食べれば塩分も多くなります。
食べ過ぎないこともポイントです。
昔陸上をしていた娘はがっつり食べていましたが、今は腹8分ほどになっています 多分♩


鮭のムニエル


マヨネーズはわりと塩分が少ない調味料でタルタルソースをかけてます。
冷やっこなどはしょうがやみょうがレモンなど薬味を使ってお醤油は少なくです。


パエリア


ご飯物は塩分が多いメニューなので副菜はサラダでドレッシングは少な目です。
それと塩分を減らす1番簡単な方法は汁物をなくす又は減らすです。


チンジャオロース


塩分に気を付けるようになってから調味料は軽量スプーンを使うようになりました。
練り製品やウインナーなどの加工肉も少なくなって、おかずも減りました(笑)
でも意外と薄味は慣れるもので、素材の味がわかっていいな~と思います。
ご飯の量も自然と減ってきてダイエットにも良いですよ~


ほどほどゆるゆるで、ちゃんとおやつも食べてます (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する