団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

ランチョンマットを作りました

こんにちは!
今まで手芸をしたりミシンを使う事がなかった次女がランチョンマットを作りたいと、布を購入してきたので一緒に作ってみました。
これから新しい生活にいいですよね~♪


※花柄のクラシカルな感じのお皿は娘の好みです。


まずは作りやすいチェックの布で挑戦です。
寸法を測って裁断してアイロンをかけて、いよいよミシンで縫いますが、裁断までが大事だからね、と教える母です♩


※こちらはクリスマスっぽい布ですね。


1枚作ってみせて後は娘にお任せで‥どうかな?と思ったら何とばっちりきれいに縫えてました。
1枚縫って「楽しかった~」と娘はその後、違う布でも作ってペアで2タイプ、4枚が出来ました♩



この日は娘が作ったグラタンで、赤いチェックのマットでカジュアルな感じです。
これを機に今度はクッションカバーとかも作りたいな~と言ってました。


簡単な物がちょっと縫えるとお気に入りが増えて楽しいです   (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する